いろんな ワタシのイラストや お知らせなどを つづります。
Posted by にこ
 
[スポンサー広告
アートと額装
関西つうしんさんの企画展『アートと額装』に参加させて頂くことになりました。
額装家の向井理依子さんに教わりながら、原画を自分で額装したものを展示しています。

期間:2010年 5月12日(水) ~ 5月23日(日)

[雑貨とギャラリー] 関西つうしん
大阪市西区京町堀1-7-19 富山ビル201
定休日:月・火
OPEN :12:00 ~ 19:00 (日曜日 13:00 ~ 16:30)
額1

額装とは・・・
原画をマット紙・ガラスで挟み、厚紙で周りをフレームの様にくるみます。
周りは、のり付けしてしまうので原画は中から取り出せません。
額と原画が一体化した新しい作品の誕生となるのです!

マット紙やフレームとなる厚紙の色やテクスチャは、何十種類もある中から選ぶので
イロイロな雰囲気を創ることができます。

この選ぶ作業、本当に悩みました。

決めてはやめて、やっぱり戻り、あぁでもない、こうでもない・・・。
悩みながらも、とっても楽しい過程でした。

その後に続くカッターや定規を使った
“切り貼り”のカッチリした作業は職人気質が必要です。

真っすぐな線が、なぜか斜めになってしまう私には、かなりの集中力が必要でした。
終わった時はやり遂げた感でいっぱいになり
額装された自分の作品を見て
「立派になって・・・」
と親ゴコロのような気持ちになりました。

作家さんによって仕上がりの雰囲気が全然違っていますので
そういった所も楽しんで頂けたらと思います。

額装に興味を持たれた方
とっても素敵な向井理依子さんの額装教室もあるので
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

好きなポストカードを額装して自分だけの新しい作品を楽しんでみたり
親ゴコロ気分も味わえるかもしれません。


Posted by にこ
 
[お知らせ
| HOME | next
